2023年11月10日金曜日

 11月9日(木)和食メニューで、好評でした!

 今日の献立は、ひじきごはん、牛乳、とびうおのつみれ汁、高野豆腐のごまがらめ、きゅうりの三杯酢和えでした。私(栄養教諭)は、食育指導で、大串小を訪問していたところ、

「(大きいおかずに入っているつみれを見て)これ何の団子?」

「(小さいおかずの高野豆腐を見て)このコロコロ何?」

と食べる前から興味津々の子ども達でした。「“とびうお”という魚を使ったつみれだよ!」「高野豆腐といってこれも豆腐なんだよ!」と紹介しながら、楽しく給食時間を過ごしました。

 ひじきごはんも大好評。ひじきや人参が食器に残らないように、きれいに食べる様子も印象的でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿