2023年11月30日木曜日

 11月29日(水)よくかんで食べました!

 今日の献立は、小型胚芽パン、牛乳、わかめうどん、ごぼうのかりんとう、きゅうりのレモン和えでした。給食で使っている県内産のわかめはコリコリとした食感が特徴です、カリッと揚げられたごぼうもかみごたえがあり、子ども達もかむことを意識して食べることができました。

 4年生の食育指導では、カルシウムについて話をしました。カルシウム=牛乳・乳製品というイメージですが、小魚や海藻、大豆製品、青菜にも含まれていると話しました。今日の給食にも、わかめやかりんとうには大豆等、カルシウムたっぷりの食材が入っていたので、子ども達にもアピールできました。



0 件のコメント:

コメントを投稿