2023年3月10日金曜日

 3月9日(木)麦ごはんではない?

 今日の献立は、白ごはん、牛乳、すきやき、小松菜としらす干しの炒め物、西海市産いちごでした。

 12月頃に、給食を食べている西彼中3年生に対して、卒業前のリクエスト給食のアンケートをとったところ、ごはん・パンの部で第2位に「白ごはん」があがりました。給食のごはんは、栄養面を考慮し、基本は「麦ごはん」ですが、今回は特別に「白ごはん」を取り入れました。小学生には放送資料等はなかったのですが、ときわ台小では栄養教諭が放送を入れました。各教室では「ごはんが白い!?なるほどね!」と、盛り上がっていたことと思います。(中学3年生、喜んでくれたかな?)

 おかずがすきやきだったのもあり、白ごはんとの相性も良く、食が進んでいたようでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿